レディー

思い込めば効果は二倍|髪にいいサプリが此処に在り

健康な髪を取り戻すために

ヘアケア用品

ホルモンバランスが関係

産後に抜け毛が起こるのにはホルモンバランスが関係しています。妊娠中は妊娠を継続するために女性ホルモンの量が増えるのですが、出産と同時に急激に減ってしまいます。髪の毛は女性ホルモンの働きによって長い成長期に入っている状態だったのが急に成長期が終わりますので、一気に抜け毛が発生します。これは産後の女性ならほとんどの人が経験することであり、決して珍しい現象ではありません。しかし、抜け毛があまりにも目につくと、産後のホルモンバランスの乱れと相まって大きなストレスを受けてしまいます。ストレスは健康な髪の毛を育む上でとても良くないものですので、なるべく気にしないで過ごすことが大切です。産後しばらく経つとホルモンバランスが自然に調整され始め、抜け毛の量も落ち着いていきます。

過度なヘアケアは逆効果

産後は慣れない育児で神経質になり、普段は気にならないようなことでも気になってしまうことがあります。しかし、抜け毛は放っておいても落ち着くケースが多いので、ストレスを溜めこまないことが大事です。症状を緩和させるためにケアを始める人も多いのですが、過度なヘアケアはかえって逆効果になる危険性もあります。いじり過ぎて頭皮に負担がかかってしまい、本来持っている力が失われてしまう可能性があるためです。頭皮が健康な状態なら髪の毛の生成や成長も順調に行われますので、まずは頭皮を元気にしなければなりません。そのためには過度な負担はかけないようにして、育毛剤を使う場合でも皮膚に優しいタイプのものを一種類だけ使用します。